毎年4月1日午前9時より受付開始です。
【予約・問い合わせ番号】
白山室堂・白山雷鳥荘予約センター
☎︎ 076-273-1001
午前9時〜17時(年末年始は休み)
【団体様のキャンセルについて】
【キャンセル料について】
【予約・問い合わせ番号】
白山室堂・白山雷鳥荘予約センター
☎︎ 076-273-1001
午前9時〜17時(年末年始は休み)
複数の予約を取ることはお断りしています。シーズン中に何度も室堂を利用したいという方、連泊の場合は複数予約が可能です。重複予約をされている方には、こちらから確認のお電話をさせて頂く場合がございます。
白山の山小屋は全シーズン予約制となっております。
宿泊棟内での混雑緩和などもありますが、予約数を把握し、発電機・水の使用量、食事・寝具等の準備など、宿泊者の皆様にご迷惑をお掛けしない為でもありますのでどうぞご理解下さい。
満室の場合や、当日予約はお断りしています。遅くとも3日前までにはお電話下さい。
チェックインは、通常午後1時から受付をしています。※その日の宿泊人数・天候等によって変わる場合もあります。
夕方16時までには受付を済ませて下さい。
日没前後の登山は大変危険です。山小屋まで行くのは無理と判断された場合、日が高いうちに早めに下山するか、先を行かれる方に声を掛けましょう。
食事の時間は混雑状況、日の出・日の入りの時刻によって変わります。
<夕食>
混雑日は、到着順に夕方16時40分から20分間の入替制です。
(時間は食券に書いてある時間内でお願いします)
通常の日は、夕方17時頃~18時頃までに食堂に入って頂きます。
<朝食>
朝6時頃~8時までです。
山頂でお日の出を見てから朝食をとって頂けるよう時間設定をしています。
詳しくはコチラをご覧ください。
夏山は7月1日より毎日お昼の軽食をおこなっています。
但し、食材は空輸のため、材料不足、秋山時期では平日休止している場合もあります。
食券は午前11時~午後13時まで(※ラストオーダー12:45)の販売です。
<メニュー一例>
カレー1,000円、ラーメン・うどん800円など
詳しくはコチラをご覧ください。
営業時間は、朝食の開始時間から夕食の終了時間に合わせ営業しております。
<例>菓子類 / おつまみ/ 記念品/ バッチ/ 絵葉書/ 室堂オリジナルグッズ/ ペットボトル450円/ 缶ビール(350ml) 600円/ ホットコーヒー500円/ 生ビール800円(売切れの場合あり)
営業時間 朝6時頃~夜19時頃まで(秋山期は18時30で終了です)
詳しくはコチラをご覧ください。
白山室堂の各宿泊棟内と、白山雷鳥荘に乾燥室があります。
宿泊棟の乾燥室は午後13時頃~夜20時まで利用できます。天候により利用時間が変わります。
自炊棟の白山荘に宿泊の方は別棟となりますのでご案内します。
また、更衣室も各宿泊棟にございます。
5・6月と9・10月は午後20時消灯
7・8月は午後20時30分消灯です。
寝具のご用意はありますが、新型コロナウイルス感染対策として宿泊の際はインナーシュラフ等(袋状のもの)のご使用を推奨いたします。なるべくご持参いただきますようお願い申し上げます。
※室堂の売店でも販売しております。(新品2000円、クリーニング済み1000円)※レンタルはございません。
その他、感染対策用としてマスク・手指の消毒用アルコール、ごみ持ち帰り用のジッパー付きビニール袋等も合わせてご持参ください。
朝、神社の神職が天候を見て、お日の出の1時間前に太鼓を鳴らします。
太鼓が鳴るのは7・8月の毎日です。春山・秋山期は神職不在です。
登りで40分程度です。
室堂~主峰の御前峰~千蛇ヶ池経由の行程で約2時間です。
【ご注意ください】
濃霧の場合は登山道がわかりにくいので中止して下さい。また、剣ヶ峰や立入禁止区域には絶対に立ち入らないようにして下さい。(登山道以外の所を歩かないようお願いします)
高山植物の開花時期は、その年の雪融けや気温によって違いがあります。また、標高によっても開花時期は違います。
白山室堂平周辺では、7月中旬~8月上旬にかけて多くのお花が見られます。秋に向けて咲くお花もありますので、8月でもお花を楽しむことができます。
紅葉も、気温や標高によっても時期は違いますが、室堂平周辺の紅葉は、
9月下旬から10月初旬です。10月上旬からは、南竜が馬場周辺が見頃です。
【 服 装 】
・夏山時
半袖で登られる方も多いですが、急にガスが出て気温が下がります。
長袖のシャツ等で調節しましょう。登山用雨具(上下)も必要です。
すぐザック(リュック)から取り出せるようにしましょう。
下着は発汗性のある素材を選び、着替えは必ず用意しましょう。
山は日差しが強いので、サングラスや帽子もあるといいです。
帽子は風で飛ばされないよう工夫しましょう。
・秋山時
朝晩は大変冷え込みます。日中でも10~5℃、夜間は5~0℃まで下がります。
厚手のセーターやフリースなど、軽くて温かいものを1枚用意しましょう。
汗をかくと体温が下がりますので、必ず着替えを用意して下さい。
【 登山靴 】
軽登山靴(底の厚手のもの)を履いて下さい。(春山は残雪状況により軽アイゼンまたはアイゼンが必要になります)
トレッキングシューズやスニーカーでは、靴底がはがれる場合が多々あります。
使い慣れた登山靴も、出発前に必ず点検しましょう。※登山靴の買い替えは3年~5年を目安に。
靴下は登山用の厚手のものか、2枚履きしましょう。(靴下の予備も必要です)
登山中の靴ズレや、爪が割れる場合もよくありますので、救急用の薬と一緒に絆創膏や爪切りも入れておきましょう。
【 非常食 】
昼食以外にお菓子類や飲料等も用意しましょう。
羊羹・飴・チョコレート・ナッツ類・カロリーメイトなど腹持ちが良いもので、ノンカロリーのものは避けましょう。
【 その他 】
登山地図・折り畳み式のトレッキングポールや、登山用ヘルメットも準備しましょう。
登山届の提出も忘れずに。
白山国立公園内は、夜間登山が制限されています。遭難・事故防止のためでもありますが、登山道のゴミの放置、登山道の踏み外し等、白山の自然環境を守るために制限されています。
白山の美化清掃は、全国に先駆けて1970年代から始まり、山小屋の予約制が導入されてからは、夜間登山も禁止となりました。
以前は、山頂や山小屋にゴミ箱がいくつも設置され、利用者からゴミを回収して、自然環境を守ろうとしていました。しかし、回収しきれず、お花畑にゴミが舞い、県境までゴミが飛んでいきました。山小屋で回収されたゴミは、焼却後に残灰は土に埋められていました。1970年代から、霊峰白山を守るため、白山からすべてのゴミ箱が撤去されました。
また、白山室堂では保管スペースが不足しており、野生動物、高山植物への影響を避ける目的で、売店でご購入頂いたビールの空き缶、ペットボトル等も含め、ご自宅までお持ち帰り頂きますようご協力をお願いしております。
※ご希望の方にはゴミ袋を配布しております。
お忘れ物はワンシーズン保管していますので下記までお問い合せ下さい。
【問い合わせ番号】
白山室堂・白山雷鳥荘予約センター
☎︎ 076-273-1001
午前9時〜17時(年末年始は休み)
白山室堂ビジターセンターの周辺は、ドコモ・ソフトバンク・auは通話可能です。
※夏山・秋山期の営業期間以外は、ソフトバンク・auは電波が入りにくくなります。
白山国立公園では、引き続きエリア拡大の取り組みを行っています。
30分100円で充電サービスをご利用いただけます。
※充電器の数に限りもあるため、モバイルバッテリーなどのポータブル充電器のご持参をおすすめします。