白山ベストガイド | 一般財団法人 白山観光協会

登山の注意

登山は自己責任が
原則です

山の天気は変わりやすく悪天候の場合は大変危険です。もし、登山に不向きであるならば、とりやめにする決断も必要です。

早立ち、早着きは
登山の原則です

宿泊地へは、山の日没2時間前には到着するようにし、遅い出発は危険ですのでお控えください。また、白山では、夜間登山を禁止しています。大変危険ですので絶対にやめましょう。

登山靴の買い替えは
3〜5年を目安に

山の天気は変わりやすく悪天候の場合は大変危険です。もし、登山に不向きであるならば、とりやめにする決断も必要です。
体調が悪い時は登山をお控え下さい。登山靴の点検、雨具、防寒具、着替え、非常食は必ず携行しましょう。
白山国立公園内の動物、植物、岩石などの採集は、自然公園法で固く禁じられています。 また、登山道では外来植物除去活動を行なっています。「種子除去マット」を見かけたら靴底をトントンして種を落としてみて下さい。
植物を保護し、山の荒廃を防ぎ、また遭難を防止するためにも登山道を踏み外さないよう注意して下さい。また、トイレのない登山道もあります。携帯トイレを持ち歩きましょう。
登山道に自転車などの軽車両の乗り入れはやめて下さい。また、ランニング等で無理な追い越しは危険です。登山道の保護にご協力ください。
犬などペット連れの登山はやめましょう。また、一人歩きの場合は、鈴を身に付けるなどしてクマや野生動物に注意して下さい。
白山ではゴミ箱を置いておりません。持参したもの、売店で購入したものも含め、すべて自宅まで持ち帰って下さい。ご協力をお願いいたします。
7月下旬から8月上旬の週末は、毎年かなり混雑します。快適な登山をするためにも、できるだけこの日を避けた上手なプランをたてましょう。
登山道や山小屋周辺等でドローンでの撮影はお控えください。※飛行には土地の管理者の許可申請が必要です。

白山の環境保全のため、「トイレチップ制」を導入しています。ご協力をお願いいたします。

白山登山には登山計画書(登山届)の提出が必要です

【 書類での提出 】

作成した登山計画書(登山届)を各登山口に設置してある登山届ポストに入れるか、警察本部(又は警察署)に郵送又は持参して下さい。また、家族や職場にも登山計画書(登山届)のコピーを渡しておきましょう。 詳細は、下記をご参照ください。

【 オンラインでの提出 】

スマートフォンにも対応した登山届システムです。
下記ボタンをクリックしてください。

登山計画書(登山届)の提出先

下記または最寄りの警察署等へ。FAX・Webからの送信が可能です。

【 石川県側から登る方 】

5月〜10月 | 下記の場所に専用ポストを設置しています

11月〜4月は管轄の警察本部へ届け出して下さい。

〒920-8853石川県金沢市鞍月1丁目1番地
TEL(076)225-0110 FAX(076)266-3144

【 岐阜県側から登る方 】

5月〜10月 | 下記の場所に専用ポストを設置しています

11月〜4月は管轄の警察本部へ届け出して下さい。

〒500-8501岐阜市薮田南2-1-1
TEL058-271-2424

最新情報
予約状況
アクセス
登山届